派遣で働くメリットとデメリットを徹底解説

公開日:2024/01/15  最終更新日:2023/07/25

派遣

今回の記事では、派遣で働くメリット、デメリットについて紹介します。派遣勤務は、正社員と比較すると、いいイメージを得づらい勤務形態です。ですが、多くの人の、就業に一役買っているのは事実ですし、最近は派遣勤務も一般的になりつつあります。正社員と違い、短期からでも高時給で働けますので、ぜひ派遣勤務の選択肢も考えてください。

そもそも派遣はどのような働き方?

派遣勤務のメリット、デメリットを紹介する前に、まずは派遣の働き方について紹介したいと思います。

派遣とは、派遣会社に所属したうえで、別の企業に配属され、就業する働き方を指します。簡単に説明すると、人材を募集している企業と、求職者の間に、仲介する立場の派遣会社が関わっている構図といえるでしょう。

派遣会社は、人材を募集している企業の人手不足解消に貢献しているので、企業から報酬を得ています。求職者が派遣会社に仕事を紹介してもらう場合も、手数料等は発生しません。

派遣会社と通して就業する場合、多くの人は登録型派遣という形式になります。実際に就業する企業が決まった際に、派遣会社側と契約を結ぶことになります。

派遣会社のスタッフは仕事を紹介するだけでなく、企業との面接時のサポートや、就業が決まったあとの各種交渉にも関与してくれることがあります。

派遣の仕事は、雇用期間が決まっていることが多く、期間終了後は、契約終了になるか、必要に応じて契約期間を延長することになります。派遣の働き方は、広く浸透しています。

学生時代から、派遣の仕事をしている人も多く、派遣勤務だからと言って無下に扱われたりすることはあります。派遣の仕事のなかには、企業側で大量募集をかけている仕事がよくあります。

このような仕事の場合、面接などが不要で、電話での意思確認のみで就業が決まることもあります。

就業が決まった後は、派遣会社に行くことはほぼないので、採用までのプロセスを済ませた後は、一般的なアルバイトと大差ない印象を受けるでしょう。

派遣で働くメリット

続いて、派遣で働く際のメリットについて紹介します。人それぞれの状況で、メリットは異なりますが、今回は多くの人に当てはまる代表的なメリットについて紹介します。

アルバイトと比べて、高時給になりやすい

派遣会社に所属して、企業に配属される形式だと、アルバイト等と比べて高時給になりやすい傾向にあります。金額はさまざまですが、アルバイトと同じ仕事内容であっても、派遣で勤務した場合、200円ほど高くなることもあります。

また稀なケースではありますが、時給のみで考えると、正社員より高時給になることもあります。高時給になりやすい要因として、企業側の人手不足や、企業が採用コストを低く抑えられているなどの理由があります。

就業までが早い案件がある

派遣会社にもよりますが、派遣の仕事のなかには、すぐにでも採用したいと考えている企業の募集があります。このような仕事の場合、採用までのタイムスケジュールがとても速くなっています。

応募してから、2~3日で採用されることも多く、電話での意思確認のみで仕事が決まることもあります。今まで経験した仕事に応募する場合、面接等が億劫に感じる人もいるのではないでしょうか。

面接の手間を省略できる求人は、忙しい学生などには嬉しいポイントだと思います。

退職時の不安が少ない

派遣の仕事は、退職の手続きを進める際、派遣会社のスタッフがサポートしてくれるので、労働者側から企業に直接申し出る必要はありません。

企業での人間関係に悩んでいる場合や、仕事内容が合わなかった際に、直接企業に退職の意向を伝えるのは、精神的負担が大きいものです。派遣勤務であれば、所属している派遣会社に対して、電話で退職の意向を伝えれば、問題ありません。

無理な引き止めなどもないため、どうしても合っていない仕事であれば、早期退職の選択肢が取りやすくなります。

派遣のデメリット

派遣会社と通しての勤務は、向き不向きがあるので、個人の状況によってはデメリットが生じることもあります。よく挙げられるデメリットをいくつか紹介します。

契約は更新制のため、更新されないケースもある

派遣での仕事は、更新制になっているので、企業側の都合で急遽、仕事の更新を見送られるケースも発生します。更新の頻度は、2〜3か月程度で設定されています。

ながく続けたいと思っていても、数か月の勤務で終了してしまうケースもあるので、心の準備はしておいた方がいいでしょう。更新が無かった場合には、数か月、高時給で稼げたと割り切って考えた方が、メンタルへのダメージは少なくて済みます。

派遣会社への登録がなくなったわけではないので、希望すれば新しい仕事の紹介にも対応します。

正社員に比べて、社会的信用度は高くない

派遣の仕事に対する理解は、ここ最近で高まっていますが、正社員に比べて、信用度の低さは否定できません。世間体を強く気にする人には、派遣の仕事は向いていません。

勤務形態ではなく、仕事内容を重視する人は、派遣の仕事であってもとくに気に病む必要はないでしょう。

まとめ

今回の記事では、派遣会社を利用する際のメリット、デメリットについて紹介しました。求める条件が合致していれば、派遣勤務は効率的な手段になります。派遣会社を通して仕事を始めると、さまざまな年代の人が派遣で勤務している状況を実感できます。人によっては、正社員の方が向いている場合もありますが、派遣会社は、仕事探しで悩んでいる人の助け舟になっています。自身のケースと照らし合わせて、向いていると感じた場合は、ぜひ派遣会社を検討してみてください。

【静岡県】おすすめの派遣会社一覧5選

イメージ
会社名しずきゅう(株式会社ITC)イカイジョブ(株式会社イカイ)ジョブモール(株式会社東海道シグマ)工場求人ナビ(日総工産株式会社)QQQ(株式会社サン・プランナー)
特徴地域密着型の求人サイト!キャリアアップとスキルアップ支援が充実静岡エリアでの仕事を幅広く紹介!専任の担当者に相談することも可能オンライン登録は無料!働き方の選択肢や仕事の幅広さが人気工場系の仕事が見つかる!ほかにはない充実の福利厚生が整う派遣会社スピーディーな対応力が魅力!静岡の製造業に特化した求人を豊富に用意
詳細リンク

おすすめ関連記事

検索
記事一覧